業務用エアコンの種類と馬力別工事費

業務用エアコンの工事費は、設置する機器の種類や馬力によって異なります。たとえば壁掛け型と呼ばれる壁に設置するタイプなら、1.5から2.5馬力程度のシングルタイプで4万円程度、8馬力のマルチタイプなら13万円程度が相場です。コンパクトなサイズで設置も手軽なので、小規模のオフィスやお店にぴったりです。業務用エアコンの中で最も工事費が安いうえに所要時間も短くて済みます。

床の上に直接設置する床置き型は豊富なラインナップが揃っています。業務用ならではの大きな馬力を選べば、広い場所や工場や倉庫などに十分なパワーです。工事費は1.5から2.5馬力程度のシングルタイプで5万円程度、10馬力のマルチタイプなら18万円程度が相場になります。さらに、壁や天井を壊さず天井に設置する種類を天井吊型と呼びますが、こちらの設置費用の相場は、1.5~2.5馬力のシングルタイプで約7万円、10馬力のマルチタイプであれば18万円から20万円です。

天井に設置することで遠くまでの送風が可能になるため、広いオフィスや店舗に向いています。最後に、天井の埋め込みスペースに埋め込んで設置するのが天井埋め込み型です。工事費は1.5~2.5馬力のシングルタイプで約8万円、10馬力のマルチタイプで約20万円が相場になります。エアコン本体が隠れてしまうので、天井と一体化したようにスッキリと見えますし、風が室内の隅々まで届くので省エネ効果が期待できます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です